アクセスカウンタ

ときには昔の話を

プロフィール

ブログ名
ときには昔の話を
ブログ紹介
40代も後半になると過去の記憶があやしくなる。余生の楽しみに、備忘録をはじめた。
zoom RSS

20回目のゴルフ、千葉

2017/04/29 10:11
今年でゴルフを始めてなんと7年目に入りました。相変わらず身が入ってないんですけど、やはりコースに出るのは楽しいものです。一か月ほど前にお誘いを受け、連休直前の金曜日に会社を休んで、南房総までゴルフに行ってきました。

前回は去年の11月だったので、約半年ぶりですね。そのときは初の120台が出たんですけど、その後殆ど練習には行ってなかったので、新記録更新は厳しいか。

それでもやはりいいスコアで終わりいたいので、前日の夜に打ちっぱなしに行きました。これ失敗でしたね。久しぶりにクラブ振ったら、ボールが当たりません。アイアンってもともと使い方下手なんですけど、ゴロしか打てなくなってました。練習後半は全く普通に打つことができません。「明日のゴルフ断ろうか」と本気で思ったくらい。

その夜しっかりイメージトレーニングすれば打てるようになるかと、予定通り5時前に起きて久里浜港着は6時。みなさんと合流して始発のフェリーに乗って金谷からバス。それで8時には南房総のとあるゴルフ場に到着。

それにしてもフェリー混んでましたね。大半がゴルファー。平日でこんなに混んでるとは思いませんでした。今回のメンバーは同じ会社で横須賀地区に住む有志8人。全く気など遣わない楽しいゴルフです。

海が見える南房総のとあるゴルフ場。海風が心地いいですね。
画像


1ホールはパー5、距離は出ませんでしたが、ティーショットは真っすぐ飛びました。まあまあ幸先のいいスタート。でもグリーンオンまでに7打、2パットで9。あまりいいスコアは期待できないですね。相変わらず下手です。

3ホールはパー4なんですけどバンカーにつかまって10打も打ってしまいました。

4ホールは171ヤードのショート。7番ウッドのティーショットでグリーン手前のフェアウエイ。セカンドはピッチングで売ったらグリーン右のバンカーへ。そこからピッチングでグリーン狙ったんですがふたたび砂の上。

それでバンカー2打目でグリーンオン。それでころころ転がってなんとホールイン!これには驚きました。そのバンカーがここ。
画像


それから数ホールは絶好調。7番のショートでまた元のペースに戻りました。最悪は8ホールのパー4。再びバンカーに捕まり、そこから5打を費やして、結果は12。こりゃひどい。午前中9ホールでスコアは70。ラッキーはありましたけど、全然進歩してません。

お昼は中生飲みました。暑いし汗かいたので、超美味かった。タンタンメンみたいな辛いラーメンも美味しかったんですが、半チャーハンはまずかった。

午後は幸先のいいスタート。パー5でボギーです。こんな狭いところでも、最近はボールなくすことはなくなりました。午前中はロストボールゼロ。
画像


こういう打ち下ろしの広いコースがいいですね。気持ちいい。
画像


12ホールめのパー3ではなんとパー。

当然1打ではグリーンに乗らず、残り20ヤード。ここでピッチング売ったら上には上がらず真っすぐ飛んで向かいの木に当たってグリーン上のホールのすぐ脇にピタリと止まりました。こんなこともあるんですね。それで何と3打でホールイン。ゴルフ始めて2回目のパーでした。
画像


こういうところのアプローチが一番苦手です。このときはたまたまグリーンに乗りました。
画像


グリーン上のパットも相変わらずダメですね。平均で3パットを上回ります。頭悪いみたいです。
画像


17ホールのパー4が最悪でしたね。ティーショットで右側の広大な斜面にとどまったボールを何度も斜面で打ったので。フェアウエイに戻してから打てばこんなにはならなかった。それでグリーン脇のバンカーに捕まって、合計12打。

でも、良かったのは最終ホールもそのまま崩れなかったこと。なんとかダブルボギーでまとまりました。ここ、個人的には評価高いと思います。次のゴルフに繋がりました。

結果は、全然よくない138。ロストボールはふたつ。二桁ホールが四つもありました。そこがトリプルボギーだったら、121なんですけどね。

それから温泉に浸かってバス乗って、金谷港でフェリーのデッキで煙草を一服。
画像


天気最高でしたし、楽しい仲間に恵まれたので、今回のゴルフは良しとしましょう。平日なので安かったですしね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


携帯電話会社をauからmineoに変えました

2017/03/25 21:57
mineoをwebで申し込んだのは先週の土曜日で、翌日の日曜日には宅急便から「お届け物があります」メッセージが入りました。速いですね。それで月曜日に家内に受取ってもらって、夜の9時半頃に期待して帰ってきました。

届いた封筒を開けるとSIMカードと取説が入ってました。(写真はSIMカードの取り外し後)やはり、au回線なのでauのSIMなんですね。
IMG_6917.jpg

携帯の電源落としてSIMカードをauのものと差し替えて、PC立ち上げてmineoのwebサイトから「MNP転入切替/回線切替手続き」をクリックすると、何と受付時間は9時〜21時。今日はダメじゃん。それで、auのSIMに戻してその日は終了。

その翌日の火曜日は無理して早く帰ってきました。時間は8時40分、auからmineoに切り替えてみましょう。昨日と同様、携帯の電源切ってSIMカードを入れ替えて、PCからmineoのサイトに入ってログイン。回線切替をやってみました。SIMカードについてた番号のうち4桁を入力してワンクリック。それだけです。

10分後、携帯の電源入れると普通に立ち上がり、LTEが使える状態になってます。電話帳も移行前の状態。それで家の電話に掛けてみると、ちゃんとコールします。回線切替は成功しましたね。

それからネットワークの設定を一部変更したらネットにもつながりました。これで完了です。と、思ってアプリの確認。LINEとツイッターは切替前の状態と全く変わってません。OKですね。Eメールは、あれっ?立ち上がりません。

auのEメールアプリが使えなくなってます。だからGoogleのメールアカウント作るよう、マニュアルに書いてあったんですね。mineo.jpのメールアカウントはGメールのアプリで見ることになります。結果、今までのEメールの履歴が全部見れなくなりました。これはショック。
IMG_6916.jpg

Eメール以外は、auのときと全く同じ環境で使うことができます。家のWi-Fiも普通に使えてます。

mineoに切り替えて4日目、全く支障なく携帯使えてます。噂にあった通り、お昼休みの時間は確かにレスポンス悪くなりましたけど、あまり影響ないですね。これで月額6,000円ぐらい掛かってた携帯代が2,000円以下になるはず。

格安携帯に代えて成功だと思います、僕の場合は。そのうち、家内の携帯もmineoに代えましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


auからmineoに変えます

2017/03/12 13:47
auユーザーになって22年。まあ最初はツーカーだったんですけどね。最近格安携帯のコマーシャルがテレビ見てるとやたら多いし、周りの人たちも格安携帯に変えてく人がひとり・ふたりと増えてきました。今、家族でau契約してて僕だけで月額6,000円ほど、家族全員では25,000円ぐらい毎月払ってます。パケット定額の契約だと、どうしても高くなりますね。僕の場合、月に3GBも使わないので、その使用料にあった料金体系があればいいんですけど、現契約ではその倍以上。

今使ってる携帯本体(端末と云うそうです)は、シャープのSHL24という、ちょうど3年前のモデル。これ気に入ってます。というかこのサイズぐらいの小さい携帯じゃないと電話じゃないと僕は思ってます。今年もシャープがMiniの携帯出しましたけど、これがなかなか大きいやつで、僕は気に入りません。もし気に入ったら、機種変だけにしょうと思ってたんですけど。

それで、端末そのままで格安携帯に変えることに決めました。

今のSHL24を使える格安携帯会社を探すと、あまりありませんね。UQとmineoぐらいですね。UQはあまり好きではないのでmineoに絞って色々調べてみると、なかなかいいじゃないですか。パケット定額で3GBで1,600円ぐらい。

mineo.jpg

さっそく、契約しましょう。

まずはauへ電話して番号持ち出し手続き。オペレーターに繋がるまで10分ほど掛かりましたけど、そのあとはすぐに要件が済み、全部で20分ぐらいですけね。MNP番号を教えてもらいました。

それからmineoのWebサイトから登録しました。これも20分ぐらいでしたかね。途中で免許証のコピーをjpegで準備するのにちょっと時間が掛かったかな?

それで今は新しいSIMの到着待ち。格安携帯への変更は、携帯のMailアドレスが@ezweb.ne.jpから@mineo.jpに変わるだけなのかどうか、楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016 DEMIOの燃費

2017/01/03 08:26
2016年1月24日に納車したDEMIO、この一年間よく走ってくれました。
IMG_6652.jpg

そのDEMIOの2016年の走行記録を、月毎に簡単なグラフにまとめてみました。

青い棒グラフが月毎の走行距離で、赤の折れ線グラフが燃費です。
nenpi.jpg

走行距離はだいたい平均すると毎月1,000kmから2,000kmぐらい走ってますね。そのうち300km〜400kmが休日出勤の通勤ですね。それと、50kmぐらいが買い物で、あとはドライブ。5月と8月が突出してますね、これは四国までドライブ行ったから。

燃費は22km/Lぐらいが平均でしょうか。数値は4月ぐらいから良くなってきてますね。これは走り方のせいだと思います。最初の頃はDEMIOの図太いトルクを楽しむことが多かったんですけど、春ごろからは燃費をよくする走りになってきました。セコイですね。

8月の燃費が良くない原因は、2,400km走った2回目の四国旅行かな?渋滞あったし、かなり山道走ったし、それにエアコンかな?

2017年は燃費向上もそうですけど、安全運転第一で、ドライブを楽しみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19回目のゴルフ、箱根

2016/11/10 19:22
平日に会社を休んでゴルフに行ってきました。メンバーは取引先の友人ふたりと、会社の昔のボス。4人でまわりました。

朝6時にボス宅へ迎えに行き、相模湾沿いの国道を走って箱根登って、8時前には箱根園ゴルフ場に到着。正面には富士山があるんですけど、雲がかかってます。でも箱根は紅葉の季節で、それはもう見事なものです。晴れてれば最高だったのに、曇り空ではイマイチ。
画像


スタートまで時間があったので、パット練習。こういうときしかパットの練習できません。

1ホール目はパー5のロングホール。ずっと打ち上げていく感じのコースです。ティーショトは、まあ、まずまずでしたが、長い上り坂なので、なかなか先へ進みません。何とか7打でグリーンオンして3パット。久しぶりのコースプレイだからか、全く思い通りにいきません。
画像


2ホール目はミドルホール。ティーショットはバッチシ。それで2打目ですが、7番ウッドでツーオントライ。これが見事にグリーンに乗っかりました。それは、生まれて始めてのバーディーチャンス。パットは5mぐらい。緊張します。

結果、スリーパットのボギーでした。残念。

それからのスコアはだいたいトリプルボギーペース。それにしてもアップダウンの激しいコースですね。前半の9ホールが終わってパー36で64打。パットがホント良くないです。平均3パット。これが2パットだったら、9もスコア縮むのに。

レストランでの食事はノンアルとチャーシューメン。寒いのでこういうときはラーメンですね。ラーメンはみんな同じですけど、ノンアルは僕だけ。車の運転もありますけど酔ってスコアーがメタメタにならないように。というのが本音です。

午後は風が出てきて益々寒くなってきました。相変わらず3パットは続きます。

コースはこんな感じで坂道ばかり。
画像


晴れてれば、最高の景色ですね。
画像


紅葉もなかなか見事です。
画像


スコアはともかく、箱根の山を観ながらのゴルフは最高ですね。
画像


午後の8ホール目は超下りのパー3。154ヤード。ピッチングで思いっきり打ったらボールは真っすぐ高く、飛んでいきました。それで何とワンオン。これ、始めてじゃないでしょうか。バーディーチャンスでしたけど、相変わらずの3パットでボギー。超残念でした。

そして最終ホールは先の見えない打ち下ろし。ドライバー禁止なので7番ウッドでティーショット。ティーを高くし過ぎたためか、打ったボールは高く上がりましたが、50ヤードも飛んでません。それで、2打目は超ダフッて飛距離は5m。3打目で普通の7番ウッドの飛び。これがティーショットで打ててたら・・・・
画像


結局5オンの3パットでダブルスコアーでした。

終わってみればパー71のコースですけど129。これでも僕には最高記録、始めての120代です。メタメタのゴルフでしたけど、それなりに進歩してるみたい。

それともうひとつ、何とロストボールなし! これが一番嬉しかった。

進歩したところは、ボールが思った方向に真っ直ぐ飛ぶ確率が格段に上がったこと。これは自分でも評価できます。課題は2打目・3打目のジャストミート率を上げることと、グリーン上。

2打目・3打目がまともに打てたのは5割もありませんでした。多分打つ場所が平らじゃないからでしょう。これは慣れるしかないですかね。パットについては、元ボスに「パットが下手なやつは頭が悪いんだ」と云われました。そうかもしれませんが、これはリカバリーするの難しいですね。

何だかんだで、楽しいゴルフでした。今度コース出るのは、来年の春かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


18回目のゴルフ、栃木

2016/05/29 16:59
昨日の土曜日に久々にコンペへ参加してきました。場所は栃木県の某ゴルフ場、ここです。
画像


集合時間は9時20分とかなり遅めですけど、横須賀を早朝の5時にスタート。徳光和夫のラジオ聞きなが、らのんびり行くつもり。幸浦から首都高入って新井宿でおりました。あとは一般道走って栃木まで行きます。えっ?と思う方もいるかもしれませんが。新4号ってなかなかいい道で、けっこう速く走ることができます。

新井宿から2時間とちょっとで、栃木県さくら市のゴルフ場へ到着。東北道使ったら1時間半ほどなので、その差は30分。値段差は2,500円ぐらい。往復で5,000円は大きいですね。

今回のコンペは30人ぐらい。インとアウトに分かれて、僕たちの組は4番目のスタート。昔からよく知ってる3人と回ります。1ホール目のティーショットは、まあ真っすぐ飛んでフェアウェイ。それでもいつもの通り2打目・3打目がよくありません。結局6打でグリーンに乗って3パット。合計9打でした。今日もやっぱりこんな感じかな?
画像


2ホール目はショート、これ良かった。2打目でグリーンオンして2パット、ボギーです。そのあとダブルボギーがふたっつ続きます。けっこう調子いいじゃないですか。午前中の9ホールが終わってみたら、ボギーひとつとダブルボギーがみっつもあって、合計63。普通の人だったら、目も当てられない数値ですけど、僕にとってはベストじゃなでしょうか。OBなし、ロストボールなし、前4なし、二ケタなし。調子いいです。同じペースで午後も回れたら126。


お昼は蕎麦お代わり自由だったので、食べすぎましたね。ノンアルも飲んだしお腹苦しい。

午後はちょっと調子が落ちてきました。ティーショットの距離は伸びないし、OBはふたつぐらい。フェアウエイとかラフだったらまだいいんですが、ちょっと外すと、草ぼうぼうの斜面から打つことが多く、なかなかいいスコアになりません。終わってみれば72で、いつものダブルスコアーとなりました。情けない。後半はボールも三つなくしました。
画像


全部終わって、スコアは135。これでも僕にとってはベストスコアです。もうちょっと真剣にやらないと。さすがに、まだコース出たのが18回ですけど始めてから5年ほど経ちます。まあ、これからですね。

以前に比べてカスリはだいぶ減って、この日も2回ぐらいかな?でも午後を中心にトップをたたくことが多くなってきたのが、スコアが落ちた原因。しっかりジャストミートすることを、これからも心掛けます。

全て終わってあがった順に流れ解散するのがこのコンペの方式。表彰式とかは別途です。温泉入ってゴルフ場を出発したのは16時30分すぎ。帰りも首都高までは一般道で行きましょう。宇都宮からの新4号は行きより快適ですね。3車線区間が下り線より多いように感じました。

利根川渡って、ちょうど18時に五霞の道の駅で休憩。お土産購入。
画像


それから国道16号線の内側に入ったら交通量がぐんと多くなりました。夕日がきれいなので、明日は晴れですね。
画像


新井宿から首都高入ったのが19時10分で、幸浦降りたのが20時10分。まあまあのペースでしたね。

最後の最後に腹立ったのがネズミ捕り。40キロ制限の誰もいないまっくらな直線道路で捕まりました。信じられない!こんな40キロ制限の道を55キロで走って、重大事故でも起きるんでしょうか?こういうセコイことに力いれるんだったら、みんなの迷惑になる違法駐車取り締まりにもっと力を入れるべき!

まあ、文句言っても取り消されることは絶対なにので、運が悪かったと思って諦めます。12,000円。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17回目のゴルフ、千葉

2016/05/21 07:39
実は今週の平日に会社休んでゴルフに行きました。

パートナー会社の方に、前から「今度、ゴルフの練習に連れてってください」ってお願いしてたのが実現しました。当然、会社の同じ部署の人たちには内緒。会社休む理由も特に告げず「家の用で休む」とだけ。

それが分かってたので、先週の日曜日に久しぶりに練習。
画像


100発ほど打って、まあ取り立てて悪くもなかったので、ある程度いいスコアが出るんじゃないかって、ちょっとは期待してました。ゴルフ練習場から帰ってきて、キャリーバックを宅急便屋さんへ持ってって発送完了。そういえば、自分ちの車以外でゴルフ行くの始めてですね。

前日に一緒に行くTさんから電話掛かってきました。「どうします?、明日雨ですよ?」と云うので「曇りですよ。やりましょうよ。」これで、決行が決まりました。

当日の朝は小雨が降ってましたけど、決めたんで予定通り電車で集合場所の川崎へ。それから4人で千葉へ向かいました。雨、激しくなる一方ですね。

ゴルフ場は川崎駅から1時間ほどで到着。雨の平日なので空いてますね、僕たち以外にお客さんは数組しかいません。スタート時間もけっこう適当。「それじゃ、始めますか」ってことでカッパ着てカート乗って1番ホールへ。

小雨の降るなか、「よろしくおねがいしまーすっ」って始まりました。僕は4番目のティーショット。距離は出ませんでしたが、まっすぐ飛んでフェアウエイに乗りました。まあまあかな?でも、パー4だったんですけど、4打でグリーンオン。それから3パットで合計7。トリプルボギーですね。全部がこのぐらいで廻れれば大したもんなんですけどね、僕の場合。

次の2ホール目は最悪でした。急に雨が強くなってきて、モチベーション下がったのか、1ホール目と同じパー4なんですけど、グリーン手前までに4打。その4打目がバンカー。ここから出すのに、8打も費やしましたね。メチャクチャでした。大雨のバンカーでしかも急斜面。グリーン方面は壁になってるし、鼻っから遠回りでも2打で出す考えがなんで浮かばないのか。

パットも3っつで、合計15ですよ!これには参った。でも気持ちを切り替えて、3ホール、4ホールはともにダブルボギー。でもそこから雨がますます強くなり、その後はトリプルボギー以下。結局午前中の9ホールで71だって。2ホル目のパー4がトリプルボギーで廻れてたら63だったのに。でも、OBなし。ロストボールなしで廻れたのは進歩かな?

お昼はちょっと寒かったのであんかけラーメン。このとき生ビール飲んだのが悪かったかな?スコアーはますます悪くなってきました。雨のせいだけではありませんが、9ホールで80。この80のうちバンカーショットが15ぐらいありましたね。どのホールもティーショットはまあまあなんですけどね、その後が続かない。これはいつものパターン。
画像


17ホール目で、始めてボールなくしました。それで最終ホールで池ポチャ×2で、ロストボールが全部でみっつ。終わってみれば151だって。午後もバンカーショットが足を引っ張ってます。万が一ですけど、バンカーから全て1打で出てれば68なので、午前との合計で131だったのに。まあ、それでも人並みには及びませんけど。

ゴルフ終わって川崎で乾杯して一日雨のゴルフの反省会。これが一番楽しかったかな?

帰って気づいたんですけど、今回行ったゴルフ場は約1年前に行ったところでした。全然気づかなかった。バカですね、コース全然覚えてないんですね。これじゃうまくなるはずありません。上達するには、まず頭を鍛えないと。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ときには昔の話を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる