ときには昔の話を

アクセスカウンタ

zoom RSS 23回目のゴルフ、栃木

<<   作成日時 : 2017/11/12 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月11日の土曜日に、栃木へ行ってゴルフやってきました。今年4回目で通算23回目です。今回は30人ぐらいのコンペで、このコンペへ行くのは2年ぶり。いつもはひとりで車で行くんですけど、今日は横浜で連れを乗せていきます。

横須賀の家を出たのは4時45分。横浜で連れを乗せて首都高入ったのは明るくなってきた5時40分頃でした。横羽線を上って都心環状線から6号向島線。領家あたりでは自家用車2台の追突事故などもあり、ちょっと渋滞してましたが、数分で通過。川口JCTからは東北道。交通量は多いんですけど、いいペースで流れます。

連れが朝飯まだだと云うので、大谷PAにピットイン。ここ、蕎麦美味しいんですよね。熱々のかけそば340円を戴きました。美味しかった。この頃空から大粒の雨。天気予報では、朝のうちに寒冷前線が通過してその後は北風の吹く寒い晴れ。

宇都宮ICで東北道は終わり。それから10分ほど走って8時ちょうど、とあるゴルフ場に到着しました。コンペの集合は9時10分なので、その間じっくりパット練習しましょう。

9時過ぎには全員揃ってルール説明などがあり、9時20分にはスタート予定でしたが、別のグループの前の組がまだスタートしてません。僕たちのコンペで僕は最初の組だったんですけど、スタートは結局20分ほど遅れました。

一緒に回るメンバーは、幹事やってる2年後輩と、元部下。それに先輩です。大きい括りでいうと、全員が一緒に仕事してる仲間たち。みんなよく知ってるので、気を遣う必要など全くないゴルフです。

この頃雨はあがって青空です。予報に反して晴れてきても暖かですね。
画像


1ホール目は下りのパー5。ティーショットは真っ直ぐ飛びましたけど、距離で出ませんね、相変わらずです。グリーンオンまで7打も掛かって2パット。あれっ?今日は調子悪そう。

2ホール目も下りのミドルホール。ここ参りましたね、ここでもグリーンまでに7打を費やし3パット。
画像


僕以外の3人は普通に回るひとたちなので、迷惑にならないよう頑張ります。
画像


だいたいのパターンは、ティーショットの距離が伸びない僕は先にカート降りて、7番のウッドとアイアン、それにピッチングをもって、グリーン方向に歩くことになります。2打目以降はトップ叩いたりダフったりで、打数を稼ぎながら。途中でバンカーなどに嵌まったら、打数はもっと稼げます。でも、不思議と真っ直ぐは打てるんですよね、ティーショットも含めて。何とかグリーンに乗ると、誰かがパット持ってきてくれてます。それで2or3パット。だいたいそんなパターンです。
画像


午前中の9ホールを終えてみると、パー36に対して何と77!これ、酷いを通り越してアホですね。僕以外の3人はみんな50代。真剣さが足りないのかな?でもOBなしペナルティーは池ポチャの1回のみ。だからロストボールもひとつだけ。真っ直ぐ飛んでるだけよかった。課題は前から全く変わってません。ジャストミートです。

お昼は佐野ラーメンと宇都宮餃子。まあ、こんなものでしょう。僕はノンアルですけど、みんなはビールとか焼酎。コンペなんで、前後のテーブルのメンバーともお酒を酌み交わしてます。僕は午後の対策に集中。

午後の最初の数ホールは風強かった。落ち葉が多いのでボールが見つけにくいっ!どうやら、これが寒冷前線の通過だったようで、強い風が収まると日も傾いてきたので冷えてきましたね。
画像


それからは、多少まともなスコアになってきました。こういうティーショトも真っ直ぐ飛んでいきます。距離全くでないんですけどね。多分200ヤード弱ぐらい。
画像


それにしても、空の青、綺麗ですね。
画像


それと色づいた木々と芝生。
画像


スコアは別として、爽快です。
画像


後半のこのショートホール、7番アイアンでワンオン狙ったんですけど、珍しくあらぬ方向へ飛んで前3。その特設ティーがグリーン脇にあって、最初からパター。これに3パット掛かって6打のダブルスコアー。
画像


最終ホールはまあ、まともでしたね。ティーショットはこの日最高で300ヤードぐらい飛びました。ドラコンホールだったらよかったのに。2打目は7番ウッドで打ってグリーンまで50ヤード。3打目はピッチングでグリーンのすぐ脇に落ちました。でもそれから3打でホールイン。ダブルボギーでした。

終わってみれば、後半は66で回り、合計143だって!これ今回のコンペも最下位決定です。でもOBなし、ロストボールふたつは、まあ良かったと思います。

このコンペはお風呂入って流れ解散。連れを乗っけて、17時にはゴルフ場スタート。東北道入ると栃木都賀JCTから先が事故渋滞。確かにそのJCTの途中から先行車はハザード点灯。衝動的に北関東道に入りました。宇都宮上三川で降りて、暫く新4号を上って五霞から再び高速の圏央道。ちょうど東北道の渋滞を迂回したかたちです。

19時頃に首都高の川口休憩所で煙草休憩。ここまで2時間なので、行きと比べて30分余計に掛かりました。首都高入っても都心方面はスムーズで、横浜で連れを降ろして横須賀到着は21時。

スコアは別にして、楽しいゴルフとドライブでしたね。ちなみにこの日は400kmとちょっと、走りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
23回目のゴルフ、栃木 ときには昔の話を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる